我が家の資産運用について

最近本屋に行くと

「米国株でFIRE!」

とか、資産運用に関する書籍をよく見るようになりました。

 

ポイント投資や株主優待も手軽に出来るようになりましたね。

「投資」と聞くと何か怪しいそれがあったりしますが、世の中には

たくさんの投資方法があり、自分で判断していくしかありません。

不動産、仮想通貨、株式、、

投資に成功している方はたくさんおられますが、みんなが平等に儲けられる

甘い世界ではありませんよね、、

 

 

我が家の資産運用

・つみたてNISA

 約三年前から、40万円/年(33.333円/月)で投資信託をつみたてNISAで購入しています。

銘柄は楽天・全米株式インデックス・ファンド

   eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

   eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) です。

銘柄選択は正直適当です、、笑

私は普段アメリカのサービス(Amazon, Googleなど)をよく使っています。

やはりこれからもアメリカの企業が強そうなので楽天・全米株式インデックス・ファンドを選択しました。

残り二つに関してはインドなどの新興国に投資したいと考え選びました。

強制的に口座から買い付けが行われるので強制貯金と思っています。

 

・ネオモバイル証券での株式運用

ネオモバイル証券では日本株を単元株ではなく1株から購入できます。

普段100株では高額で購入できない銘柄も1株から購入出来るため優良銘柄を少しずつ購入しています。

最近SBI証券も単元未満株の購入が出来るそうなので移管しようと考え中、、

ネオモバイル証券では高配当株を中心としたポートフォリオを組んでいます。

例を挙げると、オリックス三菱商事、NTTなどです。

銘柄数は30銘柄程になっていて管理できていないので整理して行きたいところです。

運用額もこつこつ増えて、年間配当額は25,000円(税抜き)くらいになりました。

 

 

今後は、仮想通貨市場に興味があるので勉強してみようと思います。

早速口座を開設して身近な5つの仮想通貨を1万円ずつ購入してみました。

値動きを観察して楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!