我が家の朝食事情~オーバーナイトオーツ~

今回は我が家の朝食事情について書いていきたいと思います。

 

私は朝食が朝、昼、夕の中で一番難しいと思っています。

なぜなら、、、

会社員の朝は超忙しい!!!

限られた時間の中で準備をするので時短とクオリティの両立が難しいですよね。

我が家のおススメの朝食を紹介したいと思います。

 

どんな朝食??

我が家の朝食は一品勝負です。

ずばり、オーバーナイトオーツ です。

 

なにそれ?美味しいの?

と疑問に思った方も多いと思います。

オーバーナイトオーツの事から、この朝食で使われている

オートミールについて説明していきます。

 

オーバーナイトオーツとは??

オートミールに牛乳をかけて一晩寝かすことで

ふやかしで食べやすくしたものです。

このレシピを基本として色々なトッピングを楽しむことができます。

ヨーグルトやフルーツをトッピングして楽しむことで

飽き性の私でも続けられています。

続いてこの朝食メニューにして感じたメリットを解説します。

 

メリット

一番のメリットは超時短なことです。

前日の夜の時間に余裕のある時に準備して

冷蔵庫で寝かしておくので、朝の準備は何一つありません。

(冷蔵庫から出すだけ)

寒い時期には電子レンジで少し温めますが、それでも1-2分です。

この圧倒的な時短効果はすごいです。

続いてオートミールとはなんぞや??という方に

オートミールの魅力について解説します。

 

オートミールとは??

オートミールはえん麦(えんばく:oat)を脱穀して調理しやすくしたものです。

 

①食物繊維が豊富で整腸作用がある

 オートミールは栄養価が高く、特に食物繊維は白米の18.8倍、玄米の3倍も含まれています。食物繊維には便秘を防ぐ働きや血液中のコレステロールを下げる働きがあると言われています。

実際に私たちも便通が良くなり、便秘に悩むことは少なくなりました。

 

②食後の血糖値が上がりにくい

 低GI値の食品であり、脂肪を合成するインスリンの分泌量を抑制するため、食べても太りにくいと言われています。

 

③カロリーが低くてヘルシー 

 オートミールのカロリーは50g食べても200kcal程度であり比較的カロリーは高くありません。糖質量は50gあたり30gと多めなので食べすぎには注意です。

 

我が家の実際のレシピ

オートミール

・ヨーグルト

・バナナもしくは冷凍フルーツ

・ココアパウダー

・はちみつ適量

 

オートミールはそのまま食べると穀物なのであまり美味しくありません。

ヨーグルトや甘みのある物を少し追加すれば美味しく食べられます。

ただ、甘みを増やしすぎて糖分が多くならないように注意が必要です。

 

まとめ

オーバーバイトオーツは私たちが自信をもっておススメできる朝食です!

便秘に悩んでいる方、ダイエットに取り組みたい方は是非試してみてください。

朝時間がなくて朝食がおろそかになっている方にもおススメです。

オートミールは今ではイオンや業務用スーパーにも置いているので簡単に入手できると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。