日本株 ポートフォリオについて

こんにちは、Takuです。

気温が低く体が冷えますが、いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザも流行しております。

皆様、お気をつけください🙇‍♂️

 

日本株 ポートフォリオ

私はネオモバイル証券を開設し日本株を買付しています。

2023年1月時点での記録を残しておこうと思います。

 



高配当株をメインとしたポートフォリオです。

一年6ヶ月前から買付を始め、お菓子や外食を我慢した際にちょこちょこと買ってきました。塵も積もれば山となるですね。

高配当株以外にも、普段生活する上で利用する企業にも投資しており、任天堂、コメホールディングスです。

私にはチャートや業績を分析する能力がありませんので、買付するタイミングは適当です、、😂 実際に企業の株を買うと業績をチェックするきっかけになりますし、少しづつ株式投資の勉強になればと思っています。

幸いにも金利上昇による銀行株の株価上昇により25%程度の含み益がありますが、いつ暴落するかわかりませんので、これは幻と思って気にしていません。 

1月は高配当株の決算が多数あるので、要チェックです。

増配があれば購入価格に対する利回りも上昇するため、長期保有のメリットも活かしていこうと思います。

現在ちょこちょこ銘柄を買ったおかげで46銘柄の株式を保有しています

銘柄を絞った方が管理しやすいので整理していきたいです😭

 

今後の目標

余裕があれば米国株(ETFなど)にチャレンジしたいです。

為替の変動や米国本国での課税など、日本株にはない事項があり

勉強しつつ少額から始めたいです。

 

取り止めのない記事でしたが

最後までご覧いただきありがとうございました!