【サウ活】最近サウナにハマっている


お久しぶりです。Takuです。

最近新しい趣味に出会いました。

タイトルにある通り【サウ活】にハマっています。

今回はサウナにハマった経緯と楽しみ方について書こうと思います!

 

最近若者にもブームになりつつあるサウナですが

 

温泉で暖まればいいのに何故わざわざ高温の部屋に行くの?

部屋に大人数で入るのは気まずい、、、

 

という理由で筆者は敬遠してきました。

しかし、友人に誘われたのをきっかけにサウナの楽しみ方を学び、

今ではサウナのある温泉施設を検索して週末にサウナ巡りをしています。

すっかりサウナの虜になってしまいました。

正しいサウナの入り方や楽しみ方を学べば筆者の様に敬遠していた方も

サウナ好きになること間違いなし!と思います。

サウナの正しい入り方は検索すれば出てきますので、是非サウ活してみてください。

 

サウナの楽しみ方

筆者がサウナに通い、発見した楽しみ方を伝えます。

  • 全身の血行が良くなることで、‘ととのう‘ が生まれる

   TVや雑誌でサウナの魅力として‘ととのう‘がありますが、最初はこの感覚が分かりませんでした。数回サウナに通うことでこの感覚が掴めてきました。

ポイントは体をしっかり温まり、しっかり冷やす です。

サウナに入る前にしっかり体の水分を拭くことや、水風呂の温度が低い温泉施設を選ぶ、水風呂に入る時間を決めることでしっかり整うことが出来ました。

筆者の場合は、サウナ→水風呂→外気浴の順に行うのですが、外気浴の際に視界が回り始めます。と同時に強烈にリラックス効果が現れます。

何故このような‘ととのう‘状態になるのかは詳しい解説が検索すると出てきますので参照ください!

  • 大量の汗をかく

高温多湿のサウナでは普段あまり汗をかかない方でも大量の汗をかくことが可能です。

汗をかくこともリフレッシュに繋がります。

サウナに入る前の水分補給を忘れないようにしてください。

  • 考え事をする時間ができる

温泉でもそうですが、サウナの中ではじっとするしかありません。

暑くて早く外に出たいという欲求から気を逸らすために考え事をします。

隣のおじさんの汗半端ないな、、あの人よりは絶対早くサウナから出ないぞ、、

など筆者は余計なことを考えています。

 

 

以上、サウナの楽しみ方でした。

サウナ人口の増加につれ、マナーを守れない方もちらほら見かけるようになってきました。マナーを守って楽しいサウナにしていきたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。