[結婚式準備]結婚式費用大公開!こだわったポイントは?

 

 

だんだんと朝晩の気温が下がり、秋の気配がしてきましたね!

今年の夏も暑かったですが、過ぎるとあっという間ですね、、

 

さて、私達は2022年7月に結婚式を挙げました。

事前の準備は大変でしたが、本当に素敵な式になりました。

記憶の薄れぬうちに備忘録として結婚式についての記録を残したいなぁ〜と思い、この記事を書きました。これから結婚式を挙げたいという方々の参考になれば嬉しいです!

 

どんな記事?

結婚式は一生に一回、特別な日!です!

が、、

結婚式費用も気になるところです。

私達の結婚式にかかった費用を公開します。出来るだけ細かく記載したいと思います。

また、私達夫婦がこだわったポイント、こだわらなかったポイントをお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

・結婚式費用総額
   

    ずばり¥3,451,000です。

 

 

 

・式場に支払った金額

  ¥3,100,000(装花、衣装、ゲスト食事、引出物、アテンド料など)

ゲスト人数→60人
会場→ホテル式
7月日曜日午前スタート
六曜赤口(割引ありました)
前撮り費用含む
 

 

・持ち込みしたもの

  合計¥41,000

 ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札など)→¥30,000

 プチギフト→¥8,000

 プロフィールムービー¥3000 (テンプレ購入)

 シューズ、アクセサリー類→¥0 (私物のもの)

 

 

・その他費用

    合計¥310,000
    御車代→¥300,000 (遠方ゲストが多いため)
    受付の方へのお礼→¥10,000
 

・特にこだわったところ

 遠方のゲストが多いため、新幹線停車駅から式場までのアクセスは大事です。
 そのため駅との距離が近い式場を選びました。
 ゲストに満足してもらうために料理はケチりませんでした
 コース料理にはグレードがあり、一番金額の高いコースを選択しました。
 

・あまりこだわらなかったところ

 会場の装花は最低のプランでお願いしました。やはりお金をかけるほど華やかで会場の雰囲気が良くなります。ただ会場の装花だけで¥1,000,000かかることもあるのできっぱりと最低ラインで抑えました。
またペーパーアイテムも式場に頼むことで質の良いものが提供できますが、インターネットで安い物を発注し持ち込みました。
やはりできるだけ自分たちで手配し持ち込むことが結婚式費用を抑えるポイントですね。
 

まとめ 

いかがでしたか。結婚式は予想以上にお金のかかるものです。
ありがたいことにご祝儀を頂けたので自己負担額は総額より少なくなります。
まずはカップルで話し合ってこだわってお金をかける部分、お金をかけない部分を話あうことで費用も抑えつつ素敵な結婚式にできると思います!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!
 

おわりに

結婚式費用の肝は衣装・花・食事です!
この3つはこだわりすぎると大きな金額になってしまうのでほどほどに!
一生に一度という魔法の言葉に惑わされないように、、、