[結婚式準備]ブライダルフェア参加 見てほしいポイント!

 

 

私たちは約2年前にブライダルフェアに参加しました。

4〜5件参加し、事前に準備が必要だった事がいくつかあり苦労しました。

ブライダルフェアに参加する際、

準備して欲しい事、

見てほしいポイントをお伝えしたいと思います!

 

 

事前に準備したい事

 

・結婚式の日取りの候補を事前に考えてほしい!

 ブライダルフェアでは必ずと言っていいほど、

見積もり金額を担当者から出されます。

その際、結婚式の日取りは重要なポイントです。

 

なんで日取りが重要??

以下の理由で人気のある日は早めに埋まってしまいます!

→・季節(春夏秋冬) 気温が良い春秋は人気シーズン

 ・六曜(大安、仏滅など) 縁起に関わる日

 ・3連休の前後などは人気

事前にカップルで相談を済ましておくと楽です!

できれぼ候補日を3日考えて欲しいですね。

 

・結婚式に招待する人数の把握

同じく、見積もり金額に関わるのが 招待者の人数です。

料理、引き出物、飲み物などの数に関わるので大切です。

いずれ決めないといけない事項なので

早めに家族含めて話し合う事をオススメします!

 

・披露宴でしたい演出

 フラワーシャワー、ケーキカットなど

演習にこだわりがある方は見積もりに入れてもらいましょう。

 

 

・ブライダルフェア当日にしっかり見て欲しいポイント

 

・料理の質

 料理の試食があるブライダルフェアではしっかり料理を味見して、

任せられるか考えましょう。

また、試食したコースの、金額帯を一応聞いておくとベストです◎

 

・装飾、装花

 結婚式、披露宴会場の装飾は無料で借りる事が可能なものや、

有料のものまで飾られている可能性があります。

細かい事ですが、見学の際に確認しておきたいポイントです。

また装花は結婚式費用の大きなウェイトを占めます。

装花がなくても会場の装飾でカバー出来るような式場なら

費用が抑えられるかもしれません。

装花の種類と金額帯を聞いておきましょう。



・アクセス

ゲストの会場へのアクセスの方法です。

マイクロバスが無料貸し出しされたり、

タクシーチケットの無料付与など式場によってまちまちです。

遠方のゲストが多くなるとアクセスは非常に重要なポイントですので

確認しておいてください!

 

・式場の定休日

 カップルの二人の休日が決まっていれば

式場の定休日の曜日と重ならないのがベストです。

式場プランナーとの打ち合わせは長時間になるので

確認しておきたいポイントです。

土日、祝日は結婚式があり

担当プランナーが打ち合わせに参加できないこともあるので、

平日で打ち合わせを進めたいところです。

私たちは、平日に休める所が限られており、

基本土日の打ち合わせでしたが、やはりバタバタしました。

 

以上がブライダルフェア参加の際の事前準備、見てほしいポイントになります。

考えることは多目ですが、ますはブライダルフェアをしっかり楽しんでください!

きっと素敵な式場に出会えると思います。

参考になれば嬉しいです!